2012年2月6日月曜日

DELL2

 1~2年ほど前からパソコンの買い替えを検討していた。

 というのも、とにかく起動にあまりにも時間がかかっているからで、電源入れてから、ブラウザとメーラーを起動させて、通常の使用環境の準備を整えるまでに、先日の実測で7分かかった。これはたまらん。おまけに、これらソフトやベストプレー起動時に謎のスクリプトエラーが多発し、お世辞にも安定して動いているとは言い難い。それでも、その状態で1年以上使えているのでまだ大丈夫なのかも知れないが、壊れてからでは遅いのがパソコン。そろそろ10年ものとなり、新しいパソコンへの物欲も沸き始めてきていることも重なって、この度、思い切って買い替えることにした。

 ちなみに、今回買い替えると、社会人以降4台目のパソコンとなる。

・1台目 IBM Aptiva
・2台目 SHARP Mebius
・3台目 DELL DIMENSION (現行機)

 AptivaとMebiusは確か3年も持たずにダメになり、DIMENSIONは驚異的にもった。なお、全ての機種で1回ずつ故障したが、AptivaはHDDが物理的に壊れたためデータは全て無くなり、MebiusはHDDは無事な感じだったが、構造的な問題でHDDを救い出すことはできなかった。しかし、DIMENSIONでは筐体を分解してデータを救済できたので、これで一気にデスクトップへの信頼感が高まり、今回の買い替え時も形状としてはデスクトップで決まり。更に、故障した時の対応も非常にスムーズで良かったので、今回もDELLのデスクトップにすることにした。

 データ移行はもちろんだが、新パソコン導入にあたって心配なことが2点。

 1点目はCCCD対策。通常のドライブではリッピングできないCCCDだが、一部の外付けCD-Rは製品仕様により偶然にCCCDを通常の音楽CDとして認識するためリッピングが可能。当然そのドライブを愛用していたのだが、古い機種のためWin7用のドライバは提供されていない。

 2点目はベストプレープロ野球。ご存知プロ野球シミュレーションゲームの決定版で、今でもプレイし続けているが、2000年発売のゲームなので、Win7はもちろんのことXPですら公式には動作対象外。XPでは一応動いていたが、Win7で動く保証無し。プレイヤーが集まる掲示板を見ても動くという情報と動かないという情報が錯綜していて真相は謎。

 悩みは尽きないが、調べてみたところ約7万円で購入できそう。決して安くはないが、過去の3台はいずれも20万近くしたはずなので、この安さなら多少失敗しても諦めがつくし、4~5年ぐらい持ってくれれば御の字か。

 ということで「DELL Inspiron 620s」購入。2台目のDELLパソコンなので、呼称をDELL2としてみよう。とりあえずは到着待ち。心配している点についての対応状況は、新パソコン導入後に折を見てレポートしていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿