2012年2月4日土曜日

セ・リーグの野球がつまらなくなっていく

 セ・リーグが、今シーズンより予告先発の導入を検討していることが報じられた。ニュース記事はこちら。

 「セも予告先発 今季から採用へ」(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)

 勘弁して欲しい。

 先発投手を予想するのは、ファンにとっても大きな楽しみの一つ。試合観戦時に、今日の先発が誰かなと考えながら球場に向かうあのワクワク感はたまらない。

 相手チームの先発投手を予想して作戦を練ったり、その裏をかいて奇襲をするのは、采配の腕の見せ所の一つ。野村や落合がやったような名采配を野球界が失うことになっても本当にいいのか?

 野球の醍醐味をセ・リーグからも奪い取ってしまうのか。

2 件のコメント:

  1.  予告先発、やるの…?

     そんなんで、ホントに入場者が増えるのかな。



     次はDHの導入かなあ。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     まだ検討段階ですし、コミッショナーも聞いてないようなので分かりませんが、火のないところに煙はたたないわけで、やる方向で進んでいるのは間違いないでしょうね。



     誰かがどこかで止めてくれることを祈るばかりです。

    返信削除