2012年2月7日火曜日

Wi-Fiとspモード

 訳あって(大した訳ではないけど)、自室に無線LANを導入した。

 試しにスマートフォンをWi-Fi接続にしてみたら、これが驚くほど速い。画面遷移がイマイチ遅いのは端末スペックの問題だと勝手に思いこんでいたのだが、とんでもない。Wi-Fi接続なら、普通のブラウジング程度なら一瞬で切り替わる。

 これは、自室ではWi-Fi接続に限るなと思っていたら、世の中そうはうまくいかない。どうやら、Wi-Fi利用時はspモードのメールを自動受信できないようである。

 「spモードの機能を拡充

 設定さえしておけば、Wi-Fi接続時でもspモードの送受信は可能。でも、「新着メール通知」機能はFOMA接続時しか働かないということらしい。世の中にはWi-Fi/FOMAデュアル接続が可能な機種もあるらしいが、一部のビジネス向け機種に限るようで、一般のスマートフォンではこの機能は搭載されていない。

 つまり、常にWi-Fiモードにしていると、インターネット接続は快適かも知れないが、メールをタイムリーに受けることができないということ。あと一歩、かゆいところに手が届かない感じだ。

 もっとも、メールなんて滅多に来ないから、自室では常にWi-Fiモードにしておいても特段差し支えは無さそうだが。

2 件のコメント:

  1.  結局スマートファンはめんどくさいってコト??

     複雑そうでついていけんわ。当分ケータイかな(^o^)

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     いえいえ。基本的には、スマホは便利で使い勝手がいいですよ。



     もちろん、便利が故に思ったように使えないこともありますが、そういう時に色々と調べながらクリアしていくことも楽しみの一つですし、勉強にもなります。



     逆にそういうのをめんどくさいと感じるのであれば、スマホには向いてないのかも知れません。そのあたりは、パソコンにも似ていると思います。むしろ、スマホってケータイよりはパソコンに近いアイテムですし。

    返信削除