2012年3月24日土曜日

セ・リーグ順位予想 2012年版

1位:読売ジャイアンツ
2位:東京ヤクルトスワローズ
3位:広島東洋カープ
4位:阪神タイガース
5位:横浜DeNAベイスターズ
6位:中日ドラゴンズ

 セ・リーグはこんな感じ。パ・リーグも含めて、今年は昨シーズンほどは投高打低にはならないと思うが、果たして。

 優勝はもちろんジャイアンツ。ファンなので、この位置に予想するのが定位置なのだが、正直なところ不安。もちろん戦力だけを見るとぶっちぎりで優勝しそうな名前が揃っているが、大型補強した年は得てしてうまくいかないのがこのチーム。ただ、今年選手が入れ替わるサード(日替わり→村田)とレフト(ラミレス→ボウカー)に関しては、昨シーズンと比べて守備力はアップするのが好材料だろう。

 2位はスワローズ。昨シーズンの躍進はフロックではない。石川・館山のWエースに加え、由規・村中の若き先発の柱。それに赤川が加わり、魅力たっぷりの先発投手陣が形成された。青木の穴は決して小さくないが、上田が良さそうだし、ダメでも飯原のようなバックアップが居る。

 3位はカープ。昨シーズンのヤクルトのような雰囲気がある。前田健・バリントン・福井に加え、ルーキー野村祐がいい。東出・梵・廣瀬・栗原が、けがなくほぼフル出場することが条件だが、Aクラス入りは充分狙える。

 4位はタイガース。先発投手陣は比較的安定感があるが、大砲だらけの打線は守備が不安定で、巨大戦力を使いこなせなかった頃のジャイアンツに似ている。ファースト・城島、レフト・ブラゼルでシーズンを戦えるのか。

 5位はベイスターズ。日本代表の渡辺直が開幕スタメン落ちの危機になるほど、打線に厚みが出てきた。けがでの出遅れは心配されるもののラミレス・筒香の主砲コンビは魅力充分だし、牛田・山口は後ろ2枚という意味では、12球団でも随一の存在。先発が実績の無い国吉頼みというのはちょっと頼りないが、それでも期待感はある。

 6位はドラゴンズ。このチーム、予想が本当に難しい。もちろん昨シーズンの優勝チームであり、大幅な戦力ダウンは無いのだから、普通に戦えばある程度の成績は残すはず。しかしながら、主力は一様に年齢による衰えが見え隠れするし、どうしても気になるのが落合というあまりにも大きな存在を失ったこと。影響が無いとは思えない。

4 件のコメント:

  1. セもパも予想の体を成してないね。こうなって欲し...

    8年連続Aクラスだったチームが、メンバーも出て行ってないのに最下位はねえだろ。それともあれか、全員ケガでもするとでも思っているのか?



    君は頑固者だから、俺のコメントに耳を貸さないのを承知で書いているんだけど(笑)。ま、予想には願望も入るのが普通だよね~。

    返信削除
  2. 本文にも書いたけど、巨人優勝はもちろん願望込み...

    あと、せっかく予想しているので、この通りになって欲しいのも事実。何といっても、最大の目標は12球団的中なので。



    ちなみに、昨年は最下位予想を広島とオリックスとしてたので、見事に外しましたね。ロッテは、結果が最下位だったけど(笑)

    返信削除
  3. 僕の予定(^^):

     リーグ優勝兼日本一はもちろんドラゴンズ。ただし、山崎がスタメンで川上がエース面をしているうちはダメな気がする。

     2位は、スワローズ。ここは、勝ち方を知っていて、かつ若い力のある選手が多い気がする。

     3位はジャイアンツ。巨大戦力を持て余すような気はするけど、Bクラスってコトはさすがにないかと。 

     以下、カープ、タイガース、ベイスターズと続くのかなと。



     今は、どのチームも100勝ぐらい簡単にできそうな時期。これから半年が楽しみ♪

    返信削除
  4. >hiroshiさま

     山崎は使い方が難しいですよね。多くのベテランが代打で活躍してますが、山崎は代打で打てるタイプではないような気がします。



     いずれにせよ、開幕が待ち遠しいですね~♪

    返信削除