2015年6月1日月曜日

藤川投手が高知ファイティングドッグスへ

 久しぶりに驚いた。

 テキサス・レンジャースから自由契約となった藤川投手が、独立リーグの高知ファイティングドッグスに入団することになった。ニュースリリースはこちら。

 「藤川球児選手入団のお知らせ」(後日追記:サイトリニューアルのため情報削除)

 報道によると、阪神タイガースからオファーがあったとのことで、それが事実なら、はるかに低い年俸での契約であり、この決断には一人の野球ファンとして、驚きを隠せない。ただ、似たような決断を下した黒田投手とは事情が違うと思う。

 黒田投手はアメリカのトップリーグからのオファーを蹴って、日本のトップリーグと契約したわけだが、藤川投手は日本のトップリーグからのオファーを蹴って、独立リーグと契約した。表向きはそれっぽい理由を語っているが、普通の状態ならこんな決断をするはずが無い。思うに、何か事情を抱えているのではなかろうか。

 考えられるのは、メジャーで通用しなかったことによる自信喪失か、若しくは、ヒジの回復状況が思わしくなく、このままNPBのチームと契約しても今年の松坂のような状態になってしまうので、今年一年は静かな環境でリハビリに専念しようと考えたか。

 いずれにせよ、トップリーグから姿を消すことにより、このまま藤川投手の選手生命がフェードアウトしていきそうな気配が漂い始めたことは確かだと思うが、一つの時代を築いた選手なので、もう一花咲かせて、華々しいキャリアの終わり方を迎えてもらいたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿