2015年6月19日金曜日

BIOSパスワード

 パスワードはBIOSです。

 とある業務において、こんな連絡をもらった。

 何の変哲も無い文字列をパスワードに使うなんて珍しいな。それとも、何かの頭文字かな。そんなことを思いながら、おもむろにキーボード入力をする。

 B I O S Enter

 通らない。

 おかしいな。あ、もしかして大文字と小文字を間違えたのかな。

 b i o s Enter

 通らない。

 タイプミスかなと思って、大文字小文字をそれぞれ数回ずつやってみたけど、やっぱり通らない。時間は23時近い。先方に問い合わせてもさすがに帰っているだろうし、パスワードが間違ってますよ的なメールを打ち返して、その日は帰宅。

 翌日は外出だったので、翌々日にパソコンを立ち上げると返信が来てた。

 BIOSというのは、パソコンログイン時の初期パスワードのことですよ。

 いやいやいやいや、知らんがな。それならそうやって分かりやすく書きなさいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿