2015年6月29日月曜日

久松史奈 SINGLE COLLECTION LIVE TOUR 2015@心斎橋soma

 久松史奈のデビュー25周年を記念したアニバーサリーツアーに行ってきた。ツアータイトルにもあるとおり、全シングル曲を演奏する、強力すぎるセットリストのライブである。と言うのも、ライブでは基本的にはイギリスから帰国後の曲を大事にする傾向があるが、これまでリリースされたシングル曲は、14曲中13曲が渡英前の曲であり、つまりセットリストの大半を昔懐かしい曲で構成することを意味する。冨カンと共に過ごした高校生活は、当然、音楽と言えば久松史奈だったし、その頃の曲を一気にナマで聴けるのだから、ライブ開始前から期待感は半端ない。

 会場は小さなライブハウス。通常はオールスタンディングで営業しているのだろうが、この日はファンの年齢層も高めで、イスが用意されていた。ワンドリンク制だったので、当然のようにビールを注文し、開演を待つ。

 1曲目から、いきなり「LADY BLUE」。そして、2曲目が「FOR MY FRIEND」。まさか、リリース順にやるのか?

 さすがにそんなことはなかったが、次から次へとシングル曲の連発。シングルタイトル曲以外の曲でも、シングルのカップリングをやるという、徹底ぶり。「PRECIOUS DREAMIN'」とか「SAY」とか、史奈のカップリングってけっこう名曲揃いなんですよね。

 3曲ぐらい単位でMCが入り、MCは一般的なライブよりも多い印象。その中で、今秋にニューアルバムをリリースすることを発表。更に年内にはアルバムを引っ提げたツアーで大阪に戻ってくるとのこと。これは嬉しい。

 ライブ終盤は「微笑みながら」「ALIVE」「天使の休息」。一番売れていた頃の曲だし、一番よく聴いていた曲でもあるから、とにかく楽しい。あの頃は今みたいに音楽が生活に溢れてなかったから、史奈の曲を、1曲1曲大切に、そして何度も聴いていたように思う。だから、歌詞を思い出そうとしなくても、自然と口ずさむことができるし、間奏のギター音、ドラム音まで覚えている。そんなことを思いながら、ライブはクライマックスを迎えた。

 アンコールは新曲の「思考回路」と懐かしい「GROWING UP」。とにかくあっという間の2時間。普段はあまり物販には興味を示さないのだが、この日は興奮が冷めず、終演後にTシャツを購入してしまった。

○セットリスト
M01.LADY BLUE
M02.FOR MY FRIENDS
M03.PRECIOUS DREAMIN'
M04.YES MY FRIEND
M05.大っキライだけど愛してる
M06.WEDDING KISS
M07.BABY GIRL
M08.MAYBE
M09.さよならを教えて
M10.瞬きもせずに
M11.CRY
M12.OH MY GOD!
M13.サイバートレイン
M14.ALIVE
M15.SAY
M16.CHANCE
M17.微笑みながら
M18.天使の休息
 ~アンコール~
EN1.思考回路
EN2.GROWING UP

0 件のコメント:

コメントを投稿