2015年9月25日金曜日

王貞治ベースボールミュージアム

 記念館巡りの締めくくりは、王貞治ベースボールミュージアム。ここは入場料1,000円をしっかりと取られるが、JAF会員なら200円割引になるので、実質的には誰でも800円。

 福岡ドーム内にある施設なのだが、本当にドームの内部になるので、記念館の通路からドームの中を見ることができる。

 この日は地域のフットサル大会をやっていた。ちなみに、これが噂のホームランテラス。

 ミュージアムは、とにかく内容が充実。各種写真やエピソードなど、飽きない構成で、この日は都合により30分しか居られなかったが、とても時間が足りない。ちゃんと楽しむためには1時間は必要。

 館内、フラッシュはダメだが、撮影OKということで、1枚だけ。とにかく時間の都合で、撮影している時間が無かったので。

 「王シフト」で有名なだけあって、引っ張りの打球が多いことは知っていたが、まさか868本のうち、600本以上がライトへのホームランだったとは。実に全体の70.5%。これには驚かされた。

 一部のスペースは王選手が現役として活躍していた昭和40年代の茶の間の空間を再現したりと、なかなか凝った展示。またいつか、たっぷり時間のある時に行ってみたい。

 せっかく福岡に行ったので、ご当地グルメということで、以前から一度は行ってみたいと思っていた「博多だるま」に。

 せっかくの旅なので、少々欲張って具沢山のメニューを注文したというのもあるが、それにしてもこれで1,200円は高すぎの印象。もちろん美味しいけど、イマドキ、大阪でも本格的な博多ラーメン食べられるし。有名店になり過ぎて、地元の人より、観光客相手がメインと考えているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿