2015年9月19日土曜日

中の滝ドライブ

 35回目の滝ドライブは奈良県の中の滝(なかのたき)。大台ケ原の駐車場から大蛇に向かい、そこから遠望する滝なのだが、実は今回が4回目の挑戦である。

 1回目は大台ケ原に通じる国道が、直前の大雨により通行止めになっていて断念。2回目は大蛇まで行けたのだが、この滝は水量が少ない季節は消滅するらしく、この時は水が流れてなかった。3回目は水が豊富な季節に行ったのだが、今度は谷が霧で煙っていて滝の姿を見ることができず、もはや幻の滝クラスの扱いになっていたのだが、今回、ようやく見えることができた。

 ちなみに、大台ケ原の駐車場から大蛇までの所要時間は約1時間。なかなかのトレッキングコースである。

 遠すぎ。

 4回目の挑戦にして、ようやく観瀑できたので、もっと感動するかと思ったけど、遠すぎて特に感じるものが無い。

 一応ズーム。

 立派な滝には違いないけど、やっぱり遠すぎ。調べてみたら大蛇嵓からの距離は約2Kmとのこと。滝百選コンプリートのためには来る必要があるけど、純粋に滝を楽しむためなら、ここに来る必要は無いかも。

 ということで、中の滝自体は遠すぎて楽しめなかったけど、大蛇からの景色自体は、日本にこんなところがあるのかと思えるほどの絶景。いくら見てても飽きないけど、そこに立ち止まっていると谷に吸い込まれそうな感じにもなって、ちょっと恐いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿