2016年4月1日金曜日

パケット大幅削減!

 スマートフォンのデータ通信の料金プランは、パケットの通信料の上限ありのプランを利用している。上限ありといっても、それ以上は使えなくなるのではなく、上限を超えると、通信速度が128kbpsに落ちるというもの。毎月、けっこうギリギリで、月によっては、月末は超えていた。ちなみに上限は3GB。

 パケットの大半を占めているのは、ここ数年間、ずっとはまっているソーシャルゲーム「プロ野球ドリームナイン」によるもの。どうにかならないかと思って、色々と設定画面を眺めていたら、ゲームの専用アプリはタブブラウザのようになっていて、起動すると必ずゲーム画面以外に別のタブで運営会社のGREEのトップページも読み込んでいることに気が付いた。

 これは設定でOFFにできるので、先月の月初に設定してみたら、何と3月のパケットは約3分の2に削減することができた。すごい削減効果。もう3GBの壁なんて恐くない。

 ドリームナインユーザーで、パケットの上限値が気になる方は、必見のテクニックかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿