2017年1月14日土曜日

スプレー式タイヤチェーン

 世の中にはスプレー式タイヤチェーンと言われるものがあるらしい。テレビで取り上げられているのを見て、初めて知った。代表的なのは「SNOW GRIP」とのこと。

 当然、スプレーからチェーンが噴き出すわけでは無く、要するに滑り止め。一般的なスタッドレスタイヤと同じくらいの効果がある模様だが、ただ、1回使うと、せいぜい走行距離数十キロ程度しかもたないようで、あくまでも応急的なもののようだ。それに、チェーン規制の道は通れない。

 また、タイヤへのダメージが大きいらしいので、日常的に使うのではなく、普段、雪道走行を想定していないドライバーが、年に数回程度の降雪に備えて、念のために常備しておくぐらいのアイテムなのかなと思った。

 ただ、こんなのが出てきたのだから、将来的には、ノーマルタイヤに噴きつければ、1シーズンはスタッドレスタイヤと同等の効果を得て、そのままスキー場にも行ける。そんな製品が出てくるのではと期待したくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿