2018年2月12日月曜日

Bリーグ観戦記 ~玄人と行くと面白みが深まる~

 2017.2.11 シーホース三河×三遠ネオフェニックス@ウィングアリーナ刈谷

三河 23 24 21 21│89
三遠 14 21 24 19│78

 バスケ観戦も、そろそろ片手では数えられないくらいの回数は行っているけど、今回、初めてBリーグファンでありちゃんとバスケを知っている人との観戦。

 会社の先輩に誘われて行ったのだが、お子さんの影響もあるらしく、かなりのシーホースファン。選手の特徴ももちろん把握していて、この人がスター選手だとか、この人は今年移籍してきたとか、この人はベテランだとか、詳しい情報を教えてもらいながらの観戦だったので、これまでのようにただ漫然と観戦しているよりも、深みのある観戦をすることができた。

 試合展開は三河の横綱相撲。1Qでリードすると、以降は大きく点差を縮められることの無い試合運び。4Qには3点差まで詰め寄られヒヤッとする場面もあったが、最後はこの日精度の低かったフリースローを立て続けに決め、突き放した。

 気になったのは桜木ジェイアールというベテラン選手。この日は、この選手が試合に入ると、どうも試合の流れが悪くなるように感じた。シュートは決まらないし、簡単にボールを取られるし、フリースローも入らないし。表情にも活気が無く、終始やる気がないように見えた。(周りのファンも同じようなことを話していた。)

 これも、一緒に行った先輩から、この人は実績のある大ベテランだということを教えてもらっていたからこそ注目していて、そこで気付けたことだったので、やっぱりスポーツ観戦は玄人と一緒に行った方が面白いのだと改めて感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿