2018年2月4日日曜日

三代目 DELL マシン

 直近の「ゲームのセーブデータがキッカケでアプリケーション起動が異常に遅くなった話」「システムの既定のプロファイルでログオンしています」で触れているとおり、自宅パソコンの調子がすこぶる悪いので、買い替えを決めた。これが社会人20年目にして5代目のマシンとなる。

・1台目 IBM Aptiva
・2台目 SHARP Mebius
・3台目 DELL DIMENSION (7年半)
・4代目 DELL Inspiron 620s (6年)
・5代目 DELL Inspiron 5000シリーズ (今回購入)

 買い替え周期としては、3代目以降は、まずまず安定しているってところかな。今回もパソコン不具合がきっかけとなった買い替えではあるが、6年ももったし、特に不満も無いので、引き続きDELLにお世話になることにした。

 会社で使っているパソコン含め、パソコン買い替え時のデータ移行は幾度となく経験しているので、その点の不安は無い。ただ、せっかくなのでこれまでに経験したような手動でのデータ移行ではなく、ツールによる移行を検討してみようと思い調べたところ、システムツールの「Windows転送ツール」が使い勝手がいいとのこと。事前に少しだけどんなツールなのか知っておこうと思って操作したところ、前述のプロファイルエラーの影響でツールが起動できずに断念。やはり今回も手動によるデータ移行となりそうだ。

 現行のWindows7機からWindows10機に移行するにあたって不安点や懸念点は以下の3点。

①ベストプレープロ野球'00は動くのか?
 2000年発売のゲームで、64bitOSでは動かないというネット書き込みもあったが、Win7では普通に動いていたので、多分大丈夫だと思うが、古すぎるゲームのためWin10上での動作に関する情報はネットでもほぼ皆無のため心配。

②WPS Officeは買い替えが必要か?
 Kingsoft Office 2012購入者対象に、2017年9月末まで後継ソフトのWPS Office無償アップグレードのキャンペーンをやっていたが、当然そのキャンペーンは終了。再購入が必要なのかな?一度買った人は、そのシリアルナンバーは、ずっと有効だという情報もあるので、体験版をダウンロードして当初のシリアルナンバーを入れてみようとは思うけど。

③Windows Media Playerの設定情報
 地味にめんどくさいのが、Windows Media Playerの設定情報の引継ぎ。エキスポート/インポート機能は無さそうなので、漏れなく再設定をする必要がありそう。何をどう設定したのか、今後のためにもメモを残しておいた方が良さそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿