2018年2月27日火曜日

大阪城公園駅の発車メロディが記憶に残らない

 そんなに頻繁ではないが、地元に戻った今も出張で大阪に行くことがある。もちろん新幹線利用。行き先は、決まって森ノ宮駅周辺。このため、新大阪駅から1駅乗って大阪駅で環状線に乗り換える。

 大阪駅:やっぱ好きやねん
 天満駅:花火
 桜ノ宮駅:さくらんぼ
 京橋駅:ゆかいな牧場

 大阪環状線では、各駅がその駅にちなんだ発車メロディを採用していて、森ノ宮駅に向かう途中、自然と耳なじみのあるメロディが耳に飛び込んでくる。別に注意深く聴いているわけでもないし、多くの場合は雑誌を読みながら移動しているため、むしろ発車メロディに注意は払ってないのだが、それでも軽快なメロディが聞こえてくるので、どの駅に居るのか無意識に分かる。

 ところが、どうしても森ノ宮駅の直前の大阪城公園駅の発車メロディが思い出せない。かなり気になったので、先日の大阪出張時には、ここだけでも注意深く耳をそばだてようと決めていた。

 環状線乗車。大阪城公園駅の発車メロディを気にしつつも、それだけに集中するのも変なので、暇つぶしにスマートフォンでニュースを読む。京橋駅を発車し、いよいよ大阪城公園駅。しかし何故かここで集中力が切れてしまったのかニュース記事が気になったのか、発車メロディに気が付かなかった。他の駅では全く意識してなくても耳に飛び込んでくるのに、何故この駅の発車メロディだけは、意識してても耳に入ってこないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿