2018年4月5日木曜日

プロ野球観戦記 ~伝説級のスター選手が続々登場~

 2018.4.5 中日×巨人@ナゴヤドーム
G 102 000 000│3
D 100 001 00X│2

 ホーム開幕カードだし、巨人戦だし、おまけに松坂登板予定ということで、昼飯を食べている時に思い立ち、業務終了後ダッシュで球場に駆け付けた。それでも僅かながらもチケットが余っているのは、嬉しいような悲しいような。

 ちなみに、巨人の先発は大竹。松坂は毎回のようにランナーを出すし、凄みは感じなかったが、それでも5回3失点という及第点のピッチング。おそらく投球術が冴えていたのだと思う。ローテーションに定着すれば自然と勝ち星はついてくると思うし、悪くても5勝ぐらいはしそう。

 対する大竹も、いつも通りの謎の安定感を示し、5回1失点。まだまだ投げられたと思うけど、打順の巡りあわせと、強固なリリーフ陣を投入できるチーム事情が相まって5回であっさり降板したのだが、結果、勝ったから良かったものの、少し疑問を持った。というのも、澤村・マシソン・上原・カミネロはもちろん4人とも力を持っているピッチャーだが、必ずしも毎試合抑えられるわけでもない。実際、この日、澤村は打ち込まれて失点を許した。先発が好投を続けているうちは、無理に替える必要はないと思うし、こんな戦い方をしていたら、リリーフ陣が1年もたないと思う。

 8回は、ドラゴンズも岩瀬を投入。ウラに上原がコールされたときは、ナゴヤドームとは思えないぐらいの歓声が沸き上がり、さながら東京ドームの雰囲気。1球1球に対しての歓声も凄まじく、これだけ球場の雰囲気を変えられる選手になっているのは、バリバリのメジャーリーガーのまま日本球界に復帰していることも影響しているのだろう。

 松坂・岩瀬・上原といった、確実に球史に残るであろうスター選手が続々と登場したこの試合。巨人が勝ったことも手伝って、かなり贅沢な気分にさせてもらった、今年初の公式戦観戦だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿