2018年4月25日水曜日

フリーセル

 先日、同僚との雑談の中で、フリーセルの話題になった。

 若い頃、職場で異常なほどに流行っていて、みんな、昼休み中はこぞって遊び、連勝記録で競い合ったりしていた。ところが、ここ10年以上、フリーセルで遊んでいる人を見たことが無い。

 そんな話をしていたので、妙に気になって、今日の昼休みに久しぶりに遊んでみようと思い、スタートメニューを開いたところ、フリーセルが無い!ちなみに会社パソコンのOSはWindows7。

 さっそくネットで検索したところ、どうやらWindows7では、デフォルトでは非表示になっていて、表示させるには設定変更が必要とのこと。やり方は、コントロールパネルから「プログラムと機能」→「Windowsの機能の有効化または無効化」→「ゲーム」一覧からフリーセルにチェックを入れる。

 なるほど。こんなのは誰も知らないだろう。ということは、会社パソコンがWindows7に買い替えられた時期があったが、そのタイミングでフリーセルで昼休みに遊ぶ文化も廃れたのかな?

 ということで無事に表示されたので、少しだけ遊んでみた。最初はルールを忘れていたが、何回かリトライしているうちに完全に思い出し、何回かはクリアできた。ちなみに、クリア時のグラフィックがかなりグレードアップされていて、かなり華やか。しばらくは昼休みに遊んでみようと思うし、職場には当時フリーセルで遊んでいたような年代の人がたくさん居るので、少しずつ広めていこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿