2019.2.11 トップおとめピンポンズ名古屋×日本ペイントマレッツ@武田テバオーシャンアリーナ
名古屋 0 3 1 1│1
ニッペM 2 1 3 3│3
昨日に続いて2日連続スポーツ観戦の2日目は、発足1シーズン目の卓球Tリーグ。会場は金城ふ頭の武田テバオーシャンアリーナという場所だったのだが、まずこの立派な会場に驚いた。こんなキレイで立派なアリーナが金城ふ頭にあったとは。調べてみたらフットサルの試合ぐらいしか活用されていないようで、かなりもったいない。もっといろんなイベントで使えばいいのに。ちなみに、金城ふ頭の駅からは、徒歩すぐなのでアクセスも抜群。
Tリーグは4試合でチームの勝敗を競う。1試合目がダブルスで、残る3試合はシングルス。勝ち越したチームが勝利となり、2勝2敗の場合は、最終決戦となる延長戦がシングルスで行われる。
名古屋は、第1試合のダブルスをあっさり落とすと、何とか第2試合は勝ったが、第3試合以降は、あまり見せ場も無く負けた。第2試合の第3ゲームではデュースが続き、16-16まで行ったのは、かなり白熱して面白かった。ちなみに、第2試合後にハーフタイムがあり、それを含めて試合時間はトータルで2時間半程度。
これまで色んなスポーツを生観戦してきて、いつもテレビでは伝わってこなかった魅力を感じていたのだが、今日の卓球は良くも悪くもテレビ通り。一球一球の緊張感と、ラリーのスピードはなかなかの迫力だったが、まあまあ想定の範囲内だった。サーブ前の独特の緊張感は、テニスに似てるかな。
ただ、とにかく観客席から選手が近い。表情ももちろんしっかり見える。今日観戦した2チームにはビッグネームは居なかったが、Tリーグには、水谷隼や石川佳純といった、卓球に関心のない人でも名前は知っているようなビッグネームが所属している。そういったスーパースターを目の前で観ることができるのだから、観戦に行く価値はあると思う。
ちなみに、試合中は撮影禁止。張り詰めた緊張感での試合なので、ゴルフと一緒で、シャッター音ですらプレーの邪魔になるからだろう。ということで、試合前の練習中の様子を撮影。この写真で受ける印象よりも、もっと選手との距離は近かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿