2019年2月12日火曜日

グラミー新時代

 日本時間の11日、第61回グラミー賞の授賞式があった。

 実は、ここ数年、グラミーには注目していて、特に主要4部門の中でも最優秀レコードはナンバーワンの賞だと思っているので、受賞作品が収録されているアルバムは購入することにしている。それも可能な限り輸入盤を購入するというこだわりも持っている。

 で、今年だが、日本人がPVを監督したことでも話題になっているChildish Gambinoの「This is America」が最優秀レコードに輝いた。早速購入しようと思ったのだが、この楽曲は配信でしかリリースされておらず、CD化されていない。実はレコード・CDといった形で音源化されていない楽曲が最優秀レコードに選ばれるのは、グラミー史上これが初めて。これは歴史的な事件だと思う。音楽配信の時代も、ここまで来たか。

 それでも、無理やりCDで買おうとするならば、毎年リリースされる「グラミーノミニーズ」で入手できるのだが、それはちょっと違う気がするし、とりあえずはChildish Gambinoの次のアルバムを待つとするかな。さすがに収録されると思うし。

0 件のコメント:

コメントを投稿