2019年2月4日月曜日

初の恵方巻体験

 昨日(3日)のこと。

 昼食を行きつけのスーパーの総菜売り場で済ますことにしたのだが、目に飛び込んできたのが恵方巻。確かにこの日は節分である。

  関西の風習だったはずの恵方巻が、いつの間にか全国区になった印象だが、関西に住んでいた経験があるにもかかわらず、実は一度も食べたことが無かったため、一度くらいは話のタネにと思い買ってみることにした。

 帰宅後、さっそくかぶりついてみたのだが、うん、食べにくいですね。具が、かぶりついたところとは逆側から飛び出してくるし。

 味は普通の太巻き寿司なので、当然美味しいが、とにかく食べにくい。来年、もしも買うことがあったとしても、今度はちゃんと切ってから食べよう。

2 件のコメント:

  1. 自分は切らずに食べてます。

    返信削除
  2. >katouさん
    そのままかぶりつくのが、一応、正式な食べ方なんですよね。
    縁起物でもあるので、切らずに食べたほうが、いいんだと思います。

    返信削除