2019年2月5日火曜日

自信を持って前向きな発言をすること

 先日、社内でこんな会話がされているのを耳にした。どうやら、社内の昇格試験のようなものを受験した社員が、上司にその試験の模様を報告しているようである。

 上司「どうだった?」
 社員「はい。しっかりできました。手応えあります!」

 なかなか聞かない会話なので、かなりビックリしたし、少しかっこいいなと感じた。

 日本人の奥ゆかしさからか、謙虚な気持ちからなのか、はたまた落ちた時の言い訳のためなのか、こういう時に自信満々な報告をするケースってあまり見たことも聞いたこともない。自分自身が同じように上司に問いかけられた経験ももちろんあるが、自信が無いといった趣旨の回答をしてきたように思える。

 でも、こういう前向きな姿勢って大事だと思うし、言霊ってあると思うので、そういう発言をすることが、結果、合格に繋がることって少なからずあると思う。それだけ自信を持っているということは、試験当日の行動にも何らかの影響が出ているとも思うし。

 今後、自分自身が同様の試験を受験する機会もあるとは思うけど、その際には終わった後も自信を持っていよう。そんなことを思わされた、ある日の会話だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿