2020年10月30日金曜日

巨人優勝2020

  シーズン中盤には、今年は巨人以外は全チームが借金状態で終わるのではないかと思ったほど独走状態だった巨人。最後の最後でまさかの大失速で、優勝決定まで思いのほか時間がかかったが、それでもそれまでの貯金がモノを言い、ゴールテープを切った。

 MVP最有力はエースの菅野。開幕13連勝は驚異的で、昨年の不振から来る不安を見事に払しょくした。そしてその菅野に次ぐ存在として、一気に大ブレイクした戸郷が大きかった。素人目にもケガしそうな投球フォームに見えてしまうのが心配だが、実力的には十分に次期エースになれると思う。

 ケガによる戦線離脱が多かったがサンチェスは前評判通りの実力だったし、試合中盤に突如崩れることがあり、シーズン終盤には信頼を失ってしまったが、田口も充分に責任を果たした。

 打線は、昨シーズンは2,3,4番だった坂本・丸・岡本が、今シーズン中盤からは打線のど真ん中であるクリーンアップトリオに定着。3選手とも3割には到達せず、シーズン通じて安定した成績を残すことはできなかったが、シーズン序盤は岡本、中盤からは丸、そして終盤に岡本が調子を落とすと坂本と、誰かが好調で、3選手とも不調という時期は無かった。これが大きかったと思う。

 ベテランの亀井やパーラはケガで戦線離脱したが、代わりに松原がスタメンに定着。昨シーズンまでケガがちだった吉川尚はシーズンを完走し、この2選手が1,2番に定着したのも大きかった。

 下位打線は、復調した中島、トレードで獲得したウィーラー、小林のケガもありスタメンに定着した大城が勝負強さを発揮。勝負どころでは代走増田大で、決勝点を奪い取った。

 と、ここまで書いてきたが、優勝の最大の要因は、大江・高梨・中川の左のリリーバートリオだと思う。試合中盤は大江、終盤は高梨、そして8回は中川。この3人が、どれだけのピンチを救ってきたのか分からない。可能であればこの3選手にトリオとしてMVPを上げたいほど。

 ただ、自分の持論として、リリーフ投手の力で優勝したチームは、その強さは長続きしないと思っている。今年の優勝はもちろん嬉しいし、素直に喜びたいが、この点が来シーズンに向けての不安材料でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿