2020年10月16日金曜日

ゴミが散乱していたゴミ置き場がきれいになった話

  自宅マンションには専用のゴミ置き場があるのだが、ゴミを出す曜日が全然守られてなくて、常にゴミが散乱されている状態。マンションの管理会社としても問題視しているようで、注意喚起のビラがよくポストに投函される。

 いくら注意喚起されたところで、結局ゴミ置き場にゴミが散乱された状態であれば、住民の意識は高まらないし、その状態であれば自分が守らなくても一緒だと考える人は多いはず。なので、まずは多少費用が掛かっても、それこそ住民にその費用を負担させてでも、いったん、ゴミ置き場をきれいな状態に戻さないと、状況は改善されないと思っていた。

 思っていたところ、先日、ゴミ置き場からゴミが一掃されていた。管理会社がようやく気付いたのかな。

 まだ治安が悪かった頃のニューヨークで、地下鉄の駅の落書きを全部消してきれいにしたら治安が良くなったというのは有名な話だが、それに近い話だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿