2022年1月14日金曜日

戸籍証明書のコンビニ交付サービスが便利過ぎる!

 諸々の手続きのために、やたらと戸籍謄本が必要になってきている。

 自分は本籍地から遠く離れた春日井市に住んでいるのだが、今回、初めて知ったのだが、戸籍謄本なるものは、本籍地からでないと取得することができないらしい。あれ?そうだったっけな?春日井市役所で取得したことがあったように記憶しているが、あれは住民票だったのかな。記憶違いかな。

 いずれにせよ、そう言うことらしく、手続き方法を訊いたら、これがかなりめんどくさい。ざっと、手順はこんな感じ。

1)地元の市役所で戸籍謄本の郵送申請依頼書を取得・記入
2)本籍地の市役所へ、手数料額を確認。
3)手数料分の定額小為替を郵便局で購入
4)返信用封筒を準備・返信用の切手を購入し貼付
5)本人確認書類(免許証等)をコピー
6)郵送
7)返信受領

 ということで、これを、必要都度やらないといけないので、気が遠くなりそう。

 ただ、市役所の窓口で、マイナンバーカードがあれば、コンビニで簡単に発行できると聞いた。初回のみ利用登録申請ということでマイナンバーカードに本籍地の登録する処理が必要だが、これもコンビニの端末でできるし、それが最大で5営業日ほどかかるという話だったが、自分の場合は、その日のうちに完了した。

 そして、その利用登録申請が完了したことにより、コンビニの端末で戸籍謄本が取得できた。上記の長い手順を踏まずとも、マイナンバーカードを持っていけば、コンビニで戸籍謄本が取れるのである。これは便利過ぎる。絶対におススメである。マイナンバーカード取っておいて本当に良かった。

 ちなみに、利用登録申請する際、本籍地と戸籍筆頭者を入力する必要があり、ちょっと手間だが、運転免許証と免許証に登録した暗証番号が分かれば、更に簡単に申請ができるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿