2022年1月16日日曜日

つくれる家系図

 芸能人になると親戚が増えると言うが、芸能人になってはいないが、いま、知らない親戚がどんどん増えている。少しまとめて家系図を作ろうと思ったのだが、自力でエクセルとかで作ろうとしても、どうにもビジュアルのセンスが無い。

 ということで、市販のソフトに頼ることにした。選んだのは「つくれる家系図」というソフト。簡単そうだし、生年月日と没年月日をちゃんと管理できるし、印刷機能もあるし、作った家系図をアップロードしスマートホンでも閲覧可能という、かゆいところにも手が届く仕様だったのが決め手。信頼しているソースネクスト社の製品というのも決め手の一つかな。

 作ってみて、微妙に操作が分からないところもあったが、家系図自体は簡単に作成できた。生年月日と没年月日は和暦でも西暦でも入力できるし、享年を満年齢と数え年でボタン一つで切り替えられるのも便利。

 ただ、印刷機能が微妙。もしかしたら、どこかの設定画面を見逃しているのかも知れないが、今のところ、どうやっても、やたらと余白が大きくなる。その結果、字が小さくなり、A4ではとても読めるような大きさで印刷することができなかった。いいソフトなだけに残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿