2022年1月20日木曜日

延長は12回制が理想?

 過去2シーズンは、延長のイニング数が特例的に定められていたが、今シーズンは従前通り12回制で行われる見通しであると報じられた。

 これはいいことだ。昨シーズンは延長戦がなくて、引き分けの試合数が爆発的に増えたが、やっぱり勝負事なのだから、引き分けと言うのはスッキリしない。理想を言えば、MLBのように延長は決着が付くまで無制限にやるべきだと思う。

 ただ、とは言え、日本の電車文化を考えると、どうしても終電までには試合を終わらせる必要があるので、その折衷案として延長12回制と言うのは、今の日本ではベストの選択なんだと思う。ただ、決着をつけるべき日本シリーズでは、終電の心配を無くすためにも、かつてのようにデーゲームに戻して、延長無制限が理想かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿