2022年3月5日土曜日

プロ野球観戦記 ~谷元と田島がSHEのような存在になりそう~

 2022.3.5 中日ドラゴンズ×東京ヤクルトスワローズ@バンテリンドームナゴヤ(オープン戦)
S 001 000 000│1
D 000 011 30X│5

 今シーズン一発目の野球観戦は、先発が大野雄と高橋という、なかなか豪華な投げ合い。大野雄は初回に27球を要するなど、かなりボールが暴れている状態だったが、実績充分だし、まだまだ開幕までは時間があるので、心配することでは無いか。一方の高橋は3回を無失点で危なげないピッチング。昨シーズンの日本シリーズでの好投もあり、いよいよ今年は本格ブレイクのシーズンになるか。

 高橋周の打球が鋭かったり、山下がダメ押しの3ランを放ち今シーズンは代打の切り札的な存在になりそうな雰囲気を出していたりと、中日側にポジティブな要素がたくさんあったこの試合だが、その中でも気になったのがリリーフ登板した谷元と田島。両投手とも1イニングを無失点に抑えたのだが、チーム内の立ち位置としては決して勝利の方程式に組み込まれるような存在では無い。ただ、劣勢の試合に登板して相手の勢いを止め、あわよくば逆転に結び付けるようなリリーフ投手、要するにかつてのJFKではなくSHEのような投手も長いペナントレースを戦ううえでは大切で、谷元と田島がそのポジションを確立するような予感を感じた。

 今年のドラゴンズは面白そうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿