2022年3月2日水曜日

中央線から10両編成の列車が消える

 本日、通勤中の駅構内でのアナウンスで知ったのだが、長く親しんできたJR中央線から10両編成の列車が消えることになったらしい。これからは最大でも8両編成とのこと。調べてみたら昨年の12月に発表されていた。

 「2022年3月ダイヤ改正について」(pdfファイル)

 自分が電車通学するようになり、日常的にJR中央線を利用するようになったのが1990年。それから30年以上、ずっと最大編成は10両だったし、朝のラッシュ時は10両編成でも満員電車だった。

  そんなJR中央線から10両編成の列車が消える。コロナ禍の影響もあり乗客が減っているからなんだと思うけど、こういった規模が縮小する類のニュースは、日本全体がマイナス成長の道を辿っているような気がして、何だか寂しい。寂しいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿