2022年3月27日日曜日

開幕雑感2022

 今年もプロ野球が開幕。平日は、ほぼ毎日23時頃まで仕事のため、開幕戦は試合観戦どころかスポーツニュースですら、その様子をチェックできなかったが、その反動もあって、2戦目と3戦目はじっくりと観戦した。その中から気になったことを幾つか書き残しておこうと思う。

 そろそろ坂本の後任を真剣に考えるべき時。

 開幕3戦目には試合出場して4打数4安打と暴れ回った坂本だが、開幕から2試合を左内腹斜筋筋損傷で欠場。昨シーズンもケガにより長期離脱しており、そろそろフルシーズンの出場を計算できなくなってきている。気付いてみたら坂本も30代中盤。もちろん試合に出れば今でもトップレベルのプレーを見せてくれるが、フル出場できないとなると、戦線離脱した時のチーム力の大幅低下を避けたいし、廣岡でも湯浅でもいいと思うが、真剣に育成すべき時だと思う。

 ポランコは良さそう。

 2戦目に大逆転した時、ウィーラーと一緒にポランコが大喜びしていた。来日して間もないのに、すっかりチームに溶け込んでいるように感じられて、完全にチームの一員になっているように見えた。こういう外国人選手は日本の野球にも適応できそうだし、活躍しそうな予感がある。

 2戦目の先発投手起用にモノ申したい。

 基本的にプロ野球は火曜日からの6連戦。各チームとも連戦の頭をとって、チームの流れを良くしたいという思いがあるため、火曜日に良い投手を先発させる傾向があり、開幕投手の次に信頼できる投手は火曜日まで温存するチームは少なくない。その結果、開幕2戦目の先発投手はそれよりも落ちる投手に任せられ、中には他にちゃんとしたローテーション投手が居るにもかかわらず、ローテの谷間では無いかと見間違うような投手を先発させているチームもあった。チームの事情も分からないでも無いけど、開幕2戦目は、まだ開幕したばかりだし、開幕してから最初の週末だし、勝ってチームに勢いを付けていきたいタイミングだと思うので、もっといい投手を投げさせても良いのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿