最後まで奇襲だった。
3勝1敗で迎えた第5戦。王手をかけた落合監督は、前日の試合後のインタビューで地元胴上げにこだわりたいといった主旨の発言をした。となれば、どう考えてもエース川上を中4日で投入するのが定石だろう。しかし、第5戦の先発は山井。見事である。
その山井。何と8回までパーフェクトピッチング。当然、歴史上日本シリーズでの完全試合は達成されたことはないし、ノーヒットノーランだって無い。このまま完全試合達成となれば記録的快挙だし、日本シリーズMVPも当確となっただろうが、落合監督は最終回をあっさりと岩瀬に任せた。これも、最終回は何があっても岩瀬にすると決めていて、それを躊躇せずに実行できる頑固さがあっての采配だろう。
奇襲と頑固さ。
落合監督は2度の日本シリーズ敗退で短期決戦の戦い方が分かったと豪語していたが、この2点が落合流短期決戦の戦い方の答えということだろうか。
インタビューでの落合監督のコメント:
返信削除「―山井はマメをつぶしていた」
じゃあ、岩瀬しかいないですね。
シリーズでの完全試合は見たかったな~。
まずはドラゴンズ日本一!!ばんざ~い!!!
>hiroshiさん
返信削除あの采配は落合にしかできないと思いますよ。ホントに凄いと思います。賛否両論ですがあそこまで勝利に徹することができるからこそ、日本一になれたんでしょうね。
興味ない球団のことなのでどーでもいいですが・・・
返信削除あの冷静さ、冷徹さがあるからこその日本一、
というのが周りの専らの評ですな。
つい先日の高校職域OB会で、お偉いさんも言ってたよ。
冷静に考えれば、パーフェクトなんておまけの記録で、
優勝することの方がよっぽど歴史に残る快挙ってのは
火を見るより明らかなんだから、落合の判断は
正しかったと言うべきだよね。たとえそれで岩瀬が打たれたとしても。
あ、繰り返しますがどーでもいい球団のことですが・・・
色々言われているけど、数日前の朝日新聞のコラム...
返信削除交代自体は全然間違っていないが、落合監督のコメントとして山井の状態を理由としているのがいけなくて、あの時に「あそこで岩瀬を使うのがオレの野球だ」といつもの調子で言っててくれれば良かったと。
ホントにその通りだと思いますね。