2007年11月29日木曜日

東京スカパラダイスオーケストラ 2007 Autumn-Winter Tour@三重県文化会館大ホール

 あまり楽しいことのない三重ライフ。しかし、いろいろ見てたら、意外とビッグネームのミュージシャンが三重にライブに来ることを知った。名古屋までしか来ないと思っていたのに、これは嬉しい誤算。さっそく一発目ということで東京スカパラダイスオーケストラのライブに行ってきた。と言っても、二発目の予定はないけど。

 座席は32列目ということで、結構前の方かなと思ったのだが、ホールに入ってみてビックリ。

 最後列じゃん。

 さすが三重。

 でも、最後列と言っても前から32列目。ステージからかなり近い。

 で、ライブが始まるわけだが、クラシックコンサート向けのこのホールだが、始まった瞬間からそこはまるでライブハウス。最初から最後まで全員総立ちで踊りまくり。最後列だからこそホール全体が見渡せるのだが、前列になればなるほどその踊りっぷりたるや凄まじかった。

 アンコール含めて、全22曲。約2時間のライブだったんだが、彼らのパワーを真正面から受け取るのはこの時間が限界。もっと聴きたい気持ちもあったが、終わったときには完全に燃え尽きていて、「お腹一杯」の状態だった。

 いわゆる「歌モノ」はたったの1曲。それでも、楽しく激しく踊りまくった2時間は、11月とは思えないぐらいアツイ時間でした。

 ちなみに、今年の夏フェスで観た時は全くMCが無かったが、さすがに単独ライブということでMCでも結構盛り上がりを見せた。っていうか世界一短い地名「津」を強調しすぎですよ。(行った人には分かるネタ)

 最後にセットリスト。自信はないが、多分こんな感じだったはず。

01.Skank In My Bones
02.火の玉ジャイヴ
03.BLACK JACK
04.Taboo Ska
05.MANTECA
06.TIN TIN DEO
07.A Quick Drunkard
08.CALL FROM RIO
09.Natty Parade
10.WALK BETWEEN RAINDROPS
11.Mirror Trans(新曲)
12.銀河と迷路
13.暗夜行路
14.Sun Fish
15.ルパン三世'78
16.太陽にお願い
17.追憶のライラック
18.White Light
19.Come On!
20.TONGUES OF FIRE

EN1.ゴットファーザー愛のテーマ
EN2.DOWN BEAT STOMP

0 件のコメント:

コメントを投稿