2007年11月30日金曜日

レコード大賞展望2007

 この時期恒例とも言える、レコード大賞の各賞が発表された。金賞受賞曲は次の通り。

・愛のうた (倖田來未)
・金沢の雨 (川中美幸)
・きよしのソーラン節 (氷川きよし)
・Jewelry day (絢香)
・蕾 (コブクロ)
・時の描片 (EXILE)
・PEACH (大塚愛)
・ひとり薩摩路 (水森かおり)
・LOVE IS THE GREATEST THING (w-inds.)
・LOVE LETTER (BoA)

 何と言いますか、何故こんなに毎年似たような顔ぶれが並ぶのだろうか。ちなみに、昨年の金賞受賞曲はこちら。この顔ぶれなら大本命コブクロで対抗は無しってところだろう。「Flavor Of Life」が今年No.1ヒットを記録した宇多田ヒカルや、リリースした4曲とも大ヒットしたYUI、NANA関連以外での久しぶりの大ヒットとなった「LIFE」の中島美嘉あたりが出てくると、番組としてももっと盛り上がるんだろうが。

 なお、新人賞は℃-uteJYONGRIステファニー高杉さと美の4組で、ちょっと小粒感があるのは否めないところ。今年断トツのNo.1新人GReeeeNはテレビどころかメディア全般に全く出ない戦略を取っているので仕方ないが、SoulJaやRSPが選ばれてないのは何故だろうか。レコ大にしては珍しく演歌からの選出が無いのも気になる。

 なお、他の賞の結果など、詳しくは公式サイトを。SEAMOの「Cry Baby」は作詞賞取れませんでした

 「第49回輝く!日本レコード大賞

 どうでもいいですけど、今年も30日の放送なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿