2007年11月12日月曜日

福留に触手

 ジャイアンツが、FA宣言をした福留の獲得に向けて動き出しているとか。もういい加減にしてもらいたい。(さらに言うと、少し前にはヤクルトとの交渉が決裂気味のラミレスにも興味を持っているとか。)

 ジャイアンツの外野陣といえば、ケガの不安はあるとは言え不動の高橋由と谷が居るし、今シーズン終盤の活躍でまだまだ清水の存在感も大きいことが分かった。意外性充分のホリンズだってまだ解雇されてないし、若手の矢野(松坂世代なので「若手」と呼ぶのには若干抵抗もあるが)と亀井だって力をつけてきている。足のスペシャリスト鈴木尚も居れば、ポスト鈴木尚の期待がかかる松本も居る。これだけ厚い選手層を誇るのに、何故福留の名前が出てくるのか、全く分からない。

 もしかして、まだ、全員ホームランバッターで固めようとか、そんなばかばかしいことを考えているのだろうか?それとも、巨人ではホームランを打たないと査定上、高く評価されないのだろうか?CSにおける矢野のブンブン振り回すバッティングを見ていると、そのようにしか感じられなかった。確かに、今シーズンは印象に残るホームランを何本も打ったが、矢野の本来の持ち味は強く叩いてライナー性の当たりを放つことであるはずだ。以前は篠塚とか岡崎のように短距離から中距離ヒッターがうまく機能して打”点”が打”線”になっていたが、どうしてそのような打線を作り出そうとしないのか、不思議でたまらない。

 そもそも何故そんなに他球団の主力を取ろうとするのか?

 今季の日ハムは見事V2を達成した。そのチームから小笠原、新庄、岡島という主力中の主力が3選手も抜けたが、果たしてどんな補強をしたというのだろうか?ドラフト指名の新人選手を除く新入団選手は以下の通りだった。
 (投手)グリン、スウィーニー、萩原、歌藤、金澤
 (野手)グリーン、ジョーンズ
 ※シーズン途中の入団を含む
 ジョーンズ、萩原、歌藤、金澤はシーズン途中の獲得なので、シーズン前の補強は僅か3選手。それも、明らかに「弱点」の補強である。

 それでは、昨年退団した主力3選手のアナをどうしたかというと、小笠原の穴を埋めるべく獲得したグリーンは全く活躍せず、代わりに小谷野が大成長することによりサードのレギュラーを獲得した。新庄の引退により空いた外野のポジションには、開幕当初はベテラン坪井が入り、後半は工藤が二軍から上がってきた。岡島の穴を埋めるべく左のリリーフは代わりに出てくることはなく、シーズン途中に獲得した歌藤も活躍しなかったが、代わりに右の江尻がリリーフとしてよみがえり、リリーフ陣を支えた。要するに若手の成長とベテランの奮起でアナを埋めたのである。これって、チームのあるべき姿なのではないだろうか。

 いまいち焦点の定まらない感じのコラムになってしまったが、要するに「ホームランバッターばかり揃えずに、つなぎの野球をできる選手をオーダー組み入れ、その選手の働きぶりを評価せよ!」「補強に頼るな、現有戦力でも充分戦える!」ということを、ジャイアンツに対して強く言いたいなぁとファンだからこそ思う今日この頃である。

4 件のコメント:

  1.  だって、それがジャイアンツだもん。

     ポジションとか関係なく、ビッグネームを欲しがるのは。



     それにしても、ジャイアンツ首脳陣の言い草に腹が立つ。



    「日本を代表する一流の選手。海外流出することについては、なんとしても阻止したい気持ちでいっぱいです」



     …何様のつもりなんだろう。



     タイガースのように、素直に欲しいといえばいいのに。

     なにが「海外流出を阻止」なんだか。



     ドラゴンズファンとしては、福留には残留して欲しい気持ち半分、移籍ならメジャーに言って欲しい気持ち半分といったところですね。



     まちがってもジャイアンツなんぞには言って欲しくないです。

    返信削除
  2. >horishiさま

     思っていても「海外流出阻止」なんて、口に出してはいけないですよね。

     でも、僕も同じ気持ちで、今のように優秀な人材がどんどんメジャーに行って、国内の試合でスーパースターのプレーが観れなくなるのが寂しくてたまらないです。

     僕としても福留は残留してもらいたいですが、移籍するのなら地元ソフトバンクか、外野が弱い国内球団へ移籍してもらいたい気がします。例えばラミレス放出が決定的なヤクルトとか。(あり得ないでしょうけど)

    返信削除
  3.  『海外流出阻止』…広島みたいにほぼオール日本人...

     韓国からしてみたら、それこそスーパースターを間近で見れなくなった訳ですから。



     外国人枠というものは、その国から見れば、人材の国外流出になるわけですから、外国の人材は取る、日本の人材は出さない、は通用しないと思います。



     まあ、某球団のオエライ様方は、単なるその場の気分でしゃべっているだけなんで、ツッコムだけムダなんですが…。



     D党としては、セ・リーグ内の移籍は勘弁して欲しいですね。







     小ネタを引っ張って、すいません m(_ _)m



     ちなみに僕の登録名は「hiroshi」(西岡みたいだな…)ですよ~(^^ヾ

     「ホリシ」ってなんか。全く働かない外国人選手の様で…なんかイヤ(笑

    返信削除
  4. >tsuyoshi・・・じゃなかった、hiroshi様

    ブラインドタッチ中に、手が誤作動することもあるということで、お許しを・・・。



    別に、力ずくで海外流出をさせないようにしろとは言っているわけではないですよ。そうではなくて、選手達がメジャーに行かず、日本プロ野球界で野球人生を全うしたいと思えるような、そんな野球界になって欲しいなぁと思っているだけです。すぐにそうなるとは思ってないですけど。

    返信削除