2007年11月6日火曜日

クレーマー対応に明け暮れて

 10契約を取ってくるけどそのうち1契約ではお客様との間でトラブルを発生させる営業マンと、同じ期間に1契約しか取ってこないけどお客様とは良好な関係を築く営業マン。

 僕ら販売数を気にするオーバーヘッド部隊とすれば前者の方がはるかにありがたいし、現場を預かる担当者はお客様とトラブルがあると担当者が謝りに行かないといけないので後者の方が良いという。

 でも、それこそ現場を預かる担当者の仕事でしょ?

 僕は現場とオーバーヘッドの両方とも経験があるが、お客様対応していれば多少なりともトラブルは発生するし、会社としては前者の方が必要な人材のはずだ。(もちろん、扱っている商品の特性(例えば、継続して利用して頂くことにより大規模な追加注文が見込めるか?とか)や、発生させるトラブルの大小にもよるけど)

 かくして、オーバーヘッド部隊にいる僕は、現場を預かる担当者より、現在大活躍頂いている前者タイプの営業マンについて、現場は大変迷惑しているから解雇してくれというクレームを本日受けた。オイオイ、現場責任者としての仕事を放棄すんなよっ!

 ま、テキトウになだめてその場は丸く収めましたけどね。幸い、社内クレーマーの扱いは慣れてますし(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿