2009年3月17日火曜日

いくら何でもこの組み合わせは偏りすぎかも

 大いに盛り上がる第2回のWBC。いよいよ明日は、決勝トーナメント進出をかけ、三度、日韓戦に挑む。ん?3度目?日本はこの試合が5試合目。5試合中3試合が韓国戦だなんて、いくら何でも偏りすぎでないかい?

 ちなみに、この試合勝つと、次の試合は、韓国とキューバの勝者との対戦。これだと6試合中5試合が韓国かキューバとの試合ということになる。

 一方、あまり考えたくないが、この試合に負けてしまうと、次はキューバ戦。これで、やはり6試合中5試合が韓国かキューバ戦。この試合に勝つと4度目の日韓戦で、7試合中6試合が韓国かキューバ戦。何だか、この両チームとばかり試合をしている大会だ。これはちょっと再考の余地がある。

 現状、第2ラウンドは、第1ラウンドのA・B組の1・2位の国の組み合わせになっているが、これをA・Cの1位とB・Dの2位の組み合わせにすれば、この課題はクリアされるのだが、これはそんなに難しいことではないと思うし、次回から是非とも取り入れてもらいたいと思うが、いかがだろう?

 しかしながら見方を変えると、これは偶然が重なった結果に過ぎないのかも知れない。というのも、第2ラウンドに進出した8ヶ国で、決勝ラウンド進出する前に3ヶ国としかあたらない国は日本だけだからだ。(同じAグループの韓国は、日本以外にも台湾、中国、メキシコ、キューバと実に5ヶ国と対戦する。)

 ということで、何だかまとまらなくなってしまったが、要するに何が言いたいかというと、ベネズエラとかパナマみたいな中南米の、あまりオリンピックでも対戦しないようなチームとの試合も、たまには観てみたいなと、単にそういうことである。

 (ちなみに前回大会は全8試合中、3試合が韓国戦。他は、中国、台湾、アメリカ、メキシコ、キューバが各1試合ずつ。)

2 件のコメント:

  1.  だってアメリカが決勝まで絶対にキューバと当た...

     本来はMOC氏のコメントのとおり、1次ラウンドA~D各組から1チームずつ(1位と2位それぞれ2チーム)出して2次グループを作るべきだと思います。



     まあ、前回大会を思えばまだマシになった方なんでしょうがね。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     確かに、前回大会を思えば、マシになった方ですよね。

     大会がもっと成熟して、アメリカ依存型ではなくなってきた時こそ、真のWBCの始まりなのかも知れません。



     ま、そんなことより、明日のキューバ戦に勝つことの方が何倍も大事ではありますが…(笑)

    返信削除