2009年3月21日土曜日

CDレビュー レミオロメン「レミオベスト」

 世の中、「ベストアルバム」と名乗りつつも、そんなにベスト的な内容ではなかったり、そもそもそのミュージシャンがベストアルバムを出す程の格ではなかったりするケースも多々あるように思う。

 しかし、この「レミオベスト」は、そんな低いレベルのベストアルバムではなく、まさにホンモノのベスト盤。ベスト・オブ・ベストである。

 代表曲の「3月9日」「粉雪」はもちろん、初期のシングルで人気の高い「南風」「雨上がり」、アルバムの曲ながらライブでの盛り上がりはシングル曲以上の「スタンドバイミー」「明日に架かる橋」、さらには初期の頃の隠れた名曲「ビールとプリン」と、まさにレミオロメンの美味しいところを見事にまとめあげた、とにかく贅沢な構成になっている。

 それだけではなく、全体を通して聴いて思うのは、彼らの音楽が特徴のある声でありつつも、とても素直な直球のサウンドであるということ。彼らのファンでなくてもJ-POPファンなら、きっとこのアルバムは気に入るはずだ。サザンオールスターズやMr.Childrenのように国民的バンドと称されるバンドは幾つかあるが、彼らもその仲間入りする可能性が充分にある。大袈裟ではなく、このアルバムを聴いて、本当にそう思った。

 なお、初回版には、2006年8月の伝説の日本航空学園ライブの模様が、何と全曲余すところなく豪華パッケージングされている。これだけでも充分に一つの商品になるだろうに、ベスト盤のボーナスDVDとして付けちゃうのだから、こんなに嬉しいことはない。


レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】
価格:¥ 3,900(税込)
発売日:2009-03-09

0 件のコメント:

コメントを投稿