GWに帰省した際に、遅ればせながら、新たに開通した名二環の名古屋南JCT~上社南IC区間を走ってみた。
実家は、北回りなら松河戸IC、南回りなら小幡ICが最寄りとなるのだが、果たしてどちらのルートが早いのか。
調べてみたところ、北周りだと、四日市JCTから松河戸ICまで43.1Km。南回りだと四日市JCTから小幡ICまで51.0Kmなので、北回りの方が距離的には短い。比較すべきは所要時間なので、スピードを出せない名二環区間で比較すると、どちらのルートもほぼ20Km。ということは、スピードを出せる区間で10Km弱の差があるので、どうやら北回りの方が早いということのようだ。
ただ、走ってみたところ、名古屋南JCT~上社南IC間は、できて間もないということもあってか、ドライバーに定着していないらしく、交通量が極端に少なかった。その分、快適に走れるので、今後帰省する時には南回りルートを採用することも多くなるかも知れない。
ちなみに、料金的には北回りが1,600円、南回りが2,350円なのだが、いろんな割引があって、結局どれぐらいの差になるのかよく分からないので、この際、今後とも気にしないことにしようと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿