2011年5月8日日曜日

プロ野球観戦記 ~先発6番手は苦しい~

 2011.5.8 オリックスバファローズ×千葉ロッテマリーンズ@ほっともっとフィールド神戸
M 020 001 000│3
Bs 010 030 00X│4

 先発投手は、オリックスはブレイク中の西。一方ロッテはルーキーイヤーに輝きを見せたもののそれ以降は精彩を欠き今年移籍した光原。圧倒的にオリックス有利な試合になると予想できたが、果たしてその通りになった。

 先制したのは意外にもロッテ。既にキャリア後期を迎えているにもかかわらずここに来て長打力を身につけ始めている福浦が2回にライトへ先制2ランを叩き込む。

 オリックスもその裏にすぐ反撃。しかし、圧倒的に攻めるも得点は坂口のタイムリーによる1点に止まる。それ以降のイニングでもオリックスは攻め続けるが、あと一本が出ない。これが最下位チームの所以か。

 光原の不安定なピッチングは続く。迎えた5回。悩める主砲T-岡田がレフトへ力で持っていき、これが逆転ツーラン。爽快な一発だった。

 以降、西から平野、岸田の磐石リレーでオリックスが逃げ切り。オリックスからすると完璧な試合運びだった。期待していた西は7回3失点と特筆するほどのピッチングではなかったが、常にストライクが先行し、テンポも良く、気持ちのいい投げっぷりだった。今後も安定した内容のピッチングが期待できる。

 全体的に、これといったミスもなく、実に締まった良い試合だった。こんな試合は後味がいい。と同時に、このような締まった試合で勝利できるというのはオリックスに本当の力がある証拠だと思う。あとはいかにつまらないミスを少なくするかが大事だと思うし、それができればこのチームは上位に上がってくる可能性はありそう。ただ、それを継続してできる力は無さそうだが。

 一方ロッテは光原が明らかに力不足。テンポも悪いし、毎回のようにピンチを作ってた。思うに、6人の先発投手を揃えるのが難しい場合は、中6日にこだわることなく、中5日或いは中4日でローテを回したらどうだろう。特にロッテはローテの中心が若い投手と中4日に慣れている外国人投手なので、可能なのでは。

 なお、この日はオリックスが阪急の黄金時代のユニフォームを復刻。応援団のヒッティングマーチも阪急の名選手のものを使用し、各選手の登場曲もオルガンでアレンジしたものが流れてた。このオルガンアレンジはスタイリッシュで、神戸の球場にマッチしていた。これからも継続して使用して欲しいと思ったが、そうはいかないのだろう。

 阪急時代のユニフォームも懐かしかったが、このユニフォームで神戸の球場は似合わない。この球場に似合うのはブルーウェイブのユニフォームだし、阪急のユニフォームは西宮だ。

 どれぐらい似合ってないか証明するため写真を掲載したいところだが、こんな企画をやっていることを知らなかったので、この日はカメラを持参せず。今後は、野球観戦時にはカメラ必携である。

 なお、ほっともっとフィールド神戸は内野・外野ともに自由席があった。最近は全席指定が多いが、僕は自由席が好きなので、この日はそういう意味でも快適に観戦することができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿