2011年5月7日土曜日

雨乞の滝ドライブ

 滝ドライブの今回の行き先は徳島県の雨乞の滝(あまごいのたき)。文字通り、かつては雨乞いをした滝とのこと。

 この滝へのアプローチは比較的簡単。徳島市街地から国道438号線を神山町の方に向かうと、神山町役場付近より小さな標識が出てくる。この標識を見逃さずに、さほど険しくない山道を少しだけ進むと、駐車場に到着。

 ここからは、斜度のキツイ遊歩道をひたすら登る。手入れはされているので登りやすいが、とにかく斜度がキツイ。

 途中、大小さまざまな滝を幾つか通り過ぎながら歩くこと15分位だろうか。雨乞の滝に到着。ちなみにそれまでの滝もそれなりに見応えはあるが、木々が深いこともあって光量が少なく、写真がかなりピンボケになってしまったので、すべて割愛する。

 で、雨乞の滝。

 階段を登った先にある、ちょっとした狭い空間から観瀑するのだが、その狭さのためもあってか、滝との距離が近く、視界一杯に滝が広がる。

 また、森と水とのコントラストで、どこか芸術的な雰囲気をも感じさせ、そのためか、まるでこの滝を描いた絵の中に入りこんだかのような錯覚を覚えた。こんな不思議な感覚は初めてだ。

 別の角度からの写真。

 ちなみに、雨乞の滝直前に、こんな水量の少ない滝らしきものが目の前に現れる。一瞬、これが雨乞の滝かと愕然とするが、そうではないので注意したい。いや、間違えないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿