2011年5月4日水曜日

スリーアローズ&スリーフォールズ ~高知グルメ~

 高知といえば鰹。市中心部のひろめ市場は、新鮮な海の幸を食べさせてくれる屋台村だ。

 その中でも評判になっているかつおのタタキ定食を食べようと思ったのだが、ものすごい列になっていたので、隣のお店でかつおのタタキ丼を食べることに。

 さすが本場。美味い。

 もちろん新鮮な海の幸もいいのだが、高知のもう一つの隠れた名物がみそカツラーメンらしい。事前にガイドブックでその情報を仕入れたので、これも食べた。

 カツとラーメンのコラボレーション。コラボすることによる相乗効果的な味は、あまり感じられず、単品で食べるのと何ら変わらない印象を受けたが、でも普通に美味しかった。

 行ったのは豚太郎というお店。

 一見、工場のようで、ラーメン屋には見えない。

 店の前にファイティングドッグスののぼりを発見。街をあげて応援している雰囲気が出てて、羨ましい。スリーアローズも、もっと地域密着でガンバレ!

 空いた時間を利用して、高知市街地を一望できる五台山展望台へ。

 街のすぐ近くに、こんな山があるのは珍しいのでは。きっと夜景もきれいなんだと思う。

2 件のコメント:

  1. 「カツ」を入れた「味噌ラーメン」なの?

    それとも「味噌カツ」を入れた「ラーメン」なの?

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     味噌ラーメンにとんかつをのせたシロモノです。高知のご当地B級グルメということなので、色んなお店で食べることができると思いますよ。

    返信削除