2011年5月1日日曜日

スリーアローズ&スリーフォールズ ~大樽の滝~

 高知滝巡りの一発目は大樽の滝(おおたるのたき)。国道33号沿いに標識が出ているので、迷わずアクセスすることができる。ところが、最後の1Kmぐらいの道が半端なく険しい。そもそも滝は山にあるので、道が険しいのは承知の上なのだが、ここは車1台がやっと通れるほどの山道で、かなり神経を使った。

 小さな駐車場に車をとめて、いざ滝へ。

 こんな感じの遊歩道を進む。15分と書かれているが、健脚なら10分程度で到達可能。

 落差42mということで、100選の中では標準的な部類か。

 細くて儚い滝というのが印象。時期的に水量が少ない時期ってことでもないと思うので、こういう滝なんだろう。その点、少し物足りなさは感じたが、どうやら以前は、森全体が不思議な雰囲気を醸し出す場所だったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿