2012年3月21日水曜日

Mai Kuraki Live Tour 2012 ~OVER THE RAINBOW~@グランキューブ大阪

 約1年ぶりの倉木麻衣のライブ。フェス系を除く単独ライブだと、多分、行っている回数が一番多いのが倉木麻衣だと思う。ファンであることはもちろんだが、彼女のライブには何度も行きたくなる魅力があるからだ。そして、今回もその魅力を存分に堪能できたライブだった。

 今回のライブは、ほぼ完全二部構成。前半は、バラード尽くしで且つ謎のシングル祭り。そして後半は怒涛の如く強力なアッパーチューンが畳み掛けられ、圧倒されっ放しの時間。

 特に「Growing of my heart」「PUZZLE」「FUTURE KISS」「一秒ごとに Love for you」と続く最後のパートは、久しぶりに我を忘れるほどの興奮を覚えた。このセットリストをライブハウスで聴いたら完全燃焼できそう。更に「Growing of my heart」はもともと好きな曲だったけど、今回のライブで聴いたことによって、ますます好きになった。倉木麻衣のナンバーの中でもベスト・オブ・ベストと言っても言い過ぎではない。

 本編ラストの「BE WITH U」で、本人だけが手の振りを逆にしていたのはご愛嬌なら、途中で気付いて元に戻したのもご愛嬌。こういうハプニングもライブの醍醐味。

 アンコールはお馴染みの「Love, Day After Tomorrow」「always」という定番のセットリスト。「Love, Day After Tomorrow」はライブでもCDでも何度も聴いているはずなのに、聴けば聴くほど「L.O.V.E.」のフレーズが至るところに潜んでいることに気付かされる。実に作り込まれている楽曲だ。

 そして最後は「さよならは まだ言わないで」で終了。締めくくりにピッタリのナンバーなので、今後、ライブの定番になっていくか。

 前半はじっくり曲を聴かせ、後半はノリノリに体を動かして楽しむ。メリハリがあり、倉木麻衣の魅力を余すところなく存分に感じることができたライブでもあり、とにかく楽しかった。中盤の「Born to be free」「ラララ*ラ」あたりでは、意外にキレキレのダンスも披露したり、そんな新境地も見ることができた。ただ、ちょっと音響がイマイチで、ギターが妙に主張しすぎな感じになっていたのは残念でもあった。

 最後にセットリストをご紹介。

M01.Strong Heart
M02.NEVER GONNA GIVE YOU UP
M03.Your Best Friend
M04.1000万回のキス
M05.sound of rain
M06.もう一度
M07.明日へ架ける橋
M08.Tomorrow is the last Time
M09.Sun will shine on u
M10.Love one another
M11.Brave your heart feat.アレックス・ルー
M12.Stay the same
M13.chance for you
M14.Born to be free
M15.ラララ*ラ
M16.another day*another world
M17.Growing of my heart
M18.PUZZLE
M19.FUTURE KISS
M20.一秒ごとに Love for you
M21.BE WITH U

 ~アンコール~

EN1.step by step
EN2.Love, Day After Tomorrow
EN3.always
EN4.さよならは まだ言わないで

0 件のコメント:

コメントを投稿