2012年3月17日土曜日

休眠口座とネットバンキング

 少し前からニュースでも色々と取り上げられている休眠口座。僕自身もけっこう持ってそうな気がしたので、調べてみた。

 メインバンクは当然旧東海銀行、現三菱東京UFJ銀行。名古屋人としては当然の選択。これに加えて、旧郵便局、現ゆうちょ銀行が日常的に運用している口座である。

 この2つの口座に加えて、学生時代のとある事情により作らざるを得なくなった愛知銀行、入社直後のどさくさで知らん間に作らされていたろうきん、友人の関係で作った百五銀行の、3つの口座があることが確認でき、いわばこれらが休眠口座的な感じだ。10年以上の取引が無い口座を休眠口座と言うらしいので、開設して10年も経ってない百五銀行は厳密にはそれにあたらないが、いずれにせよ、この3つの口座は、ほとんど通帳もつけたことがないので、実質的には完全に休眠口座。っていうか、そもそも残高がどれぐらいなのかも分からん。

 さすがにこのまま放ったらかしなのもいかんが、愛知銀行と百五銀行は、関西に住む身としては扱いづらいので、ネットバンキングを利用できるように手続きしようと思い立ったのだが、これがまた面倒で、まずは現住所に住所変更する必要がありそう。そのためには平日に窓口に行く必要があるということで、何ともかんともって感じだが、せっかくここまで思い立ったので、ネットバンキングの手続き完了まで、突き進みたいと思う。っていうか、それ以前にまずは残高の確認かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿