2012年3月1日木曜日

しゃべってコンシェル

 ドコモがスマートフォン向けにかなり興味深いアプリを提供開始した。

 「しゃべってコンシェル

 詳しくはリンク先を読んでもらいたいが、要するに普通に会話する感覚でスマートフォンに話しかけると、その回答をしてくれるというものだ。試しにインストールして「明日の天気は?」って訊いてみたら、周辺の天気予報を表示してくれた。

 もちろん認識してくれる言葉は有限だし、そもそもアプリが重いせいなのかすぐフリーズして端末の再起動が必要になったりするが、そういうのを差し引いてもこれは凄いと思う。

 機械が人間の言葉を人間と同じように理解して、しゃべった意図を汲み取って、その答えを出す。そんなに遠くない将来に、そういったことが実現されるのではないかと思わされたアプリだった。そんな将来のことよりも、まずは今後のバージョンアップにも期待したいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿