久しぶりの滝ドライブの目的地は福井県の龍双ヶ滝(りゅうそうがたき)。国道476号から県道34号に入っていくのだが、ここには標識があり、分かりやすい。ほぼ全区間においてすれ違いが可能なほどの道路幅があるので、運転に苦労することも無く駐車場までたどり着くことができる。
駐車場には見事な石碑が。
駐車場から滝までは徒歩5分程度。県道沿いを歩いて、滝を下から見上げるルートと、遊歩道を歩き、滝見台から観瀑するルートがあるが、後者はほぼ未整備で、入り口が分かりにくいし、けっこう背丈の高い草が生い茂っている。
観瀑台からの滝。岩肌をなでるように流れる美しい滝。落差60mということで、このタイプの滝でこの高さのあるものは珍しいかも。観瀑台から観ると、岩に窪みがあって、そこが小さな滝壷のようになっていることが分かる。滝を上から見下ろせるからこそ発見できる一面だ。
県道沿いの広場からは滝を見上げる。
落差の割には水しぶきがほとんど無い。岩肌がなだらかな証拠か。
せっかく福井まで行ったので、ご当地B級グルメを。
福井と言えばソースカツ丼が有名だが、これはボルガライスという越前市のB級グルメ。カツが乗っているオムライスである。なかなかのボリュームで美味しかった。
これで日本の滝百選のうち、ほぼ3分の1にあたる33個目を制覇。次の目標はとりあえず40かな。
0 件のコメント:
コメントを投稿