2014年8月15日金曜日

お盆あれこれ

 昨日は名古屋で飲み会。入社当時の同期中心に会社の仲間うちで飲んだのだが、10年ほど前に会社を辞めた同期が、回り回ってうちの会社に戻ってきていることが判明。凄いな。っていうか、戻れるんか(笑)

 ちなみに、この日はヒドく泥酔。帰りの電車の乗車時間は20分ぐらいなのだが、気持ち悪くなって、途中の駅で一回降りて休まないといけなかったほど。ここ半年ぐらい、飲む機会がめっきり減ったので、酒に弱くなってきたか?

 この流れで本日(15日)は午前中まで実家。お盆と言うことで墓参りに。記憶は定かではないが、お盆当日に墓参りに行ったのは初めてかも。いつもはガラガラのお墓も、さすがお盆と言うこともあって、かなり混雑していた。普段見たこともない、交通整理員が出てたくらいだから。

 それにしても実家は疲れる。特にやることがあるわけでは無いのだが、気疲れが半端無い。なので、できれば実家には帰りたくない。でも、両親の年齢等のことを考えると、顔を見せて話を聞いてあげるのがせめてもの親孝行なのかなとも思って、半ば義務感で定期的に帰省しているのだが、まあ疲れるね。

 そんな2014年のお盆。

0 件のコメント:

コメントを投稿