2014年8月9日土曜日

エアコンか換気扇か

 少々風通しの悪い部屋に住んでいる。

 たとえベランダ側の窓を全開にしても、反対側に窓が無く、風の通り道が無いので、あまり風が入ってこないのだ。この時期でも時には空気が涼しい時もあり(例えば今日)、そんな日はエアコン無しで過ごしたいものなのだが、窓を開けても、窓際の限られたスペースしか涼しくならず、悩ましい。

 そんな話を、友人としてたら、アドバイスをもらった。曰く、換気扇を回せば、風の通り道ができるので、風が入ってきて気持ち良いし、エアコン無しでも充分過ごせるとか。

 実際にやってみた。

 なるほど。確かに効果的。単純なことだけど、ビックリするぐらい風が通るようになった。

 でも。

 換気扇回しっぱなしだとうるさいし、何より、換気扇もそれなりに電気代を食うよね?だったら普通にエアコンを使った方が電気代という観点からも、もしかしたら効率的なのではなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿