2014年9月15日月曜日

イナズマロックフェス2014@烏丸半島芝生広場

 6回目のイナズマロックフェスである。

 考えてみれば、TOKAI SUMMITや家族フェスといった、僕がよく行く他のフェスは、主催者以外の常連ミュージシャンが居るのだが、イナズマはそれが居ないのが大きな特徴。唯一、UVERworldは滋賀つながりで半常連だが、今回は出演しなかった。

 今回のDAY2のラインナップはこんな感じ。

・Half time Old
・SHUN
・私立恵比寿中学
・Every Little Thing
・FTISLAND
・でんぱ組.inc
・NMB48
・T.M.Revolution

 本編は、私立恵比寿中学からで、何とも言えないアイドル祭り。T.M.Revolutionファンの友人に誘われなければ、とてもじゃないけど自ら行きたいと思うようなラインナップではないかな。

 Half time Oldは、まだまだ荒削りの新人バンドっていった感じ。似たようなバンドは多数居るので、その中から飛び出すには、まだまだインパクトが足らない印象。

 SHUNは、TOKAI SUMMITでお馴染みのラッパーで、さすがに何度も聴いているので、耳に馴染んできた。関西出身ということなので、そろそろ大阪でもブレイクするか。

 アイドル3組では、NMB48が圧倒的にヒット曲を持っているはずだが、会場が一番盛り上がったのはでんぱ組.inc。一部だが熱心なファンが凄い歓声をあげ、激しく踊っていた。一方、NMB48は、会場全体がそこそこ盛り上がるって感じで、それなりの市民権を得てるのかなといった印象。最後にシングルヒット曲を持ってくるのではなく、「青春のラップタイム」で締めたのは、ちょっと良かったかな。

 FTISLANDは、予想通り年配の女性ファンが、かなりの盛り上がり。出番が終わると、ファンも一斉に帰っていったのが印象的だった。

 ELTは、持田さんの声の劣化がひどい。今に始まったことではないが、かつての高音があまりにも出なさ過ぎる。「ソラアイ」はまだ聴けるが、「出逢った頃のように」「Dear My Friend」は、聴いてて悲しくなってきた。せっかく盛り上がる曲なのに。

 そして、T.M.Revolution。安定のステージで基本的には良かったのだが、水樹奈々無しで「Preserved Roses」「革命デュアリズム」をやる必要があったのかな。

 アンコールではゲストの松崎しげるが登場。改めて歌が上手い。「BLACK OR WHITE」のコラボでは、松崎氏の曲調とは全然違うはずなのに、歌いこなしていて、ホンモノのシンガーとは何たるかを見せ付けられた感じだ。

 最後はいつも通りの「LAKERS」。今回はMICROに加え、175RのSHOGOも参加。曲に更に幅が広がってきている。

 ということで、今年のイナズマロックフェスも終了。いつになく快晴だったので、昼間は例年より暑く、日が沈んでからは例年より寒かったが、予め予測してて短パンを避けたのも正解だった。

 MCでも出たが、6回を重ね、知事が変わってしまうほどの歴史を重ねてきたイナズマロックフェス。ここまで皆勤なので、来年以降も行きたいと思う。

 セットリストは、公式ブログでも公開されているが、一応こちらにも。

○Half time Old
M01.Mr.パトリオット
M02.嵐の中で貴方に向けた歌
M03.すべて

○SHUN
M04.Never Change feat. Lyu:Lyu
M05.LOOKAME
M06.今夜はブギー・バック
M07.BEST MAN

○私立恵比寿中学
M08.アンコールの恋
M09.バタフライエフェクト
M10.ラブリースマイリーベイビー
M11.誘惑したいや
M12.仮契約のシンデレラ
M13.幸せの貼り紙はいつも背中に

○Every Little Thing
M14.Mighty Boys
M15.ファンダメンタル・ラブ
M16.出逢った頃のように
M17.ソラアイ
M18.Time goes by
M19.Dear My Friend

○FTISLAND
M20.BE FREE
M21.TOP SECRET
M22.beautiful
M23.Last Love Song
M24.Time To
M25.Shinin'On
M26.FREEDOM

○でんぱ組.inc
M27.でんぱれーどJAPAN
M28.VANDALISM
M29.ちゅるりちゅるりら
M30.イツカ、ハルカカナタ
M31.キラキラチューン
M32.でんでんぱっしょん
M33.Future Diver

○NMB48
M34.ナギイチ
M35.オーマイガ―!
M36.僕らのユリイカ
M37.NMB48
M38.なんでやねん、アイドル
M39.てっぺんとったんで!
M40.カモネギックス
M41.高嶺の林檎
M42.北川謙二
M43.イビサガール
M44.青春のラップタイム

○T.M.Revolution
M45.Count ZERO
M46.WHITE BREATH
M47.突キ破レル
M48.Thread of fate
M49.Phantom Pain
M50.Preserved Roses (T.M.Revolutionソロバージョン)
M51.革命デュアリズム (T.M.Revolutionソロバージョン)

 ~アンコール~

EN1.愛のメモリー feat.松崎しげる
EN2.BLACK OR WHITE feat.松崎しげる
EN3.LAKERS feat. MICRO from HOME MADE 家族,SHOGO from 175R

0 件のコメント:

コメントを投稿