2014年9月14日日曜日

ポルノグラフィティ 神戸・横浜ロマンスポルノ'14@ほっともっとフィールド神戸

 ポルノグラフィティの15周年を祝うアニバーサリーライブ。15周年記念ライブと言えば、B'zの伝説の浜名湖のライブもそのタイミングでしたっけ。ちなみに、個人的には、野外の野球場でのライブは、記憶が正しければ、千葉マリンの宇多田ヒカル以来。

 1曲目が、まさかの「アポロ」。その後もシングル曲が続き、最初からまるでクライマックスのような盛り上がり。

 野球場と言うことで、MCは野球ネタ。センターあたりにステージがあり、ライトは客席だったので、客席はイチローが居た場所で、自分たちは田口の場所と言っていたが、その頃の布陣は、レフト田口、センター谷、ライトイチローである。そんなことはどうでもいいか。

 今回、二階席の一番上の方だったので、アリーナの全体を見渡すことができたのだが、「ミュージック・アワー」の変な踊り、「ハネウマライダー」のタオル回しを、アリーナ全体がやっている場面は、圧巻だった。一糸乱れぬファンの動き。あんな景色を見ながら歌うのは、さぞかし気持ちのいいことだろう。

 アンコールでは、11月5日リリース予定の「ワン・ウーマン・ショー」を初披露。なかなかいい感じのバラードだ。アリーナの一番後ろに設置したサブステージを2回も使うサービスも見せてくれたし、まさにお祭りといった感じの楽しいライブだった。

 個人的にも、ここのところ色々あって、ふさぎ込みがちだったし、かなりの孤独感を味わっていたのだが、過去を振り返ってくよくよしてても仕方ないし、今できることを精一杯やるしかない。そして少なくとも音楽はそこに居てくれている。本編最後の「青春花道」を聴いている時に、そんなことを感じ、何故か力がわいてきた。そんな不思議なパワーをもらったライブでもあった。

 セットリストは、こちら。

M01.アポロ
M02.今宵、月が見えずとも
M03.リンク
M04.please say yes, yes, yes
M05.ダリア
M06.痛い立ち位置
M07.グッバイサマー
M08.ラビュー・ラビュー
M09.黄昏ロマンス
M10.Before Century
M11.俺たちのセレブレーション
M12.PRISON MANSION
M13.アゲハ蝶
M14.ROLL
M15.デッサン#1
M16.メドレー
 NaNaNa サマーガール
 Sheep
 この胸を、愛を射よ
 サウダージ
 メリッサ
 Jazz up
 PRIME
M17.ワンモアタイム
M18.ミュージック・アワー
M19.ハネウマライダー
M20.青春花道

 ~アンコール~

EN1.ワン・ウーマン・ショー
EN2.mugen
EN3.ジレンマ

0 件のコメント:

コメントを投稿