2016年11月3日木曜日

Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER@ナゴヤドーム

 一度はライブを見てみたいと思いながら、まだ一度も行ったことのないミュージシャンは何組かあるが、その一つがPerfume。念願叶って、ついに行くことができた。これがセットリスト。

M01.Navigate
M02.Cosmic Explorer
M03.Pick Me Up
M04.Cling Cling
M05.ワンルーム・ディスコ
M06.Next Stage with YOU
M07.Perfume Medley 2016 Dome Edition
 Relax In The City
 ナチュラルに恋して
 マカロニ
 Twinkle Snow Powdery Snow
 透明人間
 セラミックガール
 心のスポーツ
 Sweet Refrain
M08.Baby Face
M09.Perfumeの掟
M10.FLASH
M11.Miracle Worker
M12.PTAのコーナー
M13.FAKE IT
M14.エレクトロ・ワールド
M15.Party Maker
M16.だいじょばない
M17.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M18.チョコレイト・ディスコ
M19.STAR TRAIN

 ドームの中心にセンターステージを構えての公演。3人だけのステージだったが、バックダンサーがたくさんいるより、こっちの方がスッキリとしてて、集中して楽しめるかも。

 ライブは、頭からシングル曲の連発のスタートダッシュ構成。前半にメドレーを持ってくるのも、今までにあまり記憶が無い。それだけに、一気に盛り上がりは最高潮に。

 MCのコーナーでは、客席に「ビタミンドロップ」の衣装を着たファンを見付け、それがキッカケでPTAのコーナーでのチーム分けが「ビタ」「ミン」「ドロップ」に。こういうこの日限定の出来事があるのがライブの醍醐味。

 「COSMIC EXPLORER」を事前に聞かずに行ったので、知らない曲が多かったのだが、それでもアッパーな曲が多いので、充分楽しめる。M11「Miracle Worker」は、Perfumeに相性バッチリのEDMで、とっても良かった。

 Perfumeのライブと言えば、最先端の光の演出。この日も衣装替えの時を中心に近未来を思わせる演出が続出した。それにしても、こういった演出が合うのってPerfumeしか居ないし、このグループが世の中に出てこなかったら、ライブ演出はここまで進化しなかったのではないだろうか。そういう意味でも音楽界を変えたミュージシャンと言っても過言では無いだろう。

 かつてのMUSIC JAPANでの司会でも思っていたが、あ~ちゃんのMCのセンスは最高。この日もコール&レスポンスで、何を言っても「いえ~い」で返すから、「ちゃんと聞き取れてる?」とコールし、笑いを誘った。ライブのMC集を特典DVDとかで出してくれないかな。以前、コブクロがそんなコンテンツを出したような。

 代表曲で締めて、ライブは終了。何故かアンコールは無く、もしかしたらこれがPerfumeのライブのスタイルなのかな。思う存分飛び跳ねて楽しめたし、機会があったらまた行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿