2017年2月8日水曜日

家計簿答え合わせ

 1年ほど前に「家計簿アプリZaim」にて、実感している支出と通帳の履歴では、支出額に大きなズレがあることを紹介し、これを解明するために家計簿を付けることを宣言した。

 ということで、1年間、固い意志のもと継続し、家計簿付けは昨年でやめたのだが、「ズレ」が解明できたので、備忘のためその内容をここに残しておきたい。

 大きくズレてたのは交際費(主に飲み会)と、交通費(公共交通機関のみ)である。

 交際費は、二次会分まで考慮して、月に1.5回程度と試算していたが、実にその3.5倍もの支出をしていた。飲み過ぎやね。

 交通費はICカードにチャージしているので、イメージが全く沸かず、2.5ヶ月に1回程度のチャージと試算していたが、この2.5倍の支出をしていた。ちょくちょく新幹線で移動しているので、その事を盛り込み忘れたって感じかな。

 何はともあれ、飲み代ですね。そんなに飲んでいる気がして無いけど、もうちょっと抑えないといかんのかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿